8月2日、3日は、日本三大花火大会のひとつ「長岡まつり大花火大会」。
里山十帖では長岡花火を見に行くツアーを2019年まで開催していましたが、コロナ禍の影響で2020年から2年連続で長岡花火そのものが中止に。2022年に花火大会は見事復活を遂げますが、様々な制約条件がある中で、里山十帖の観覧ツアーは開催を見送らざるを得ない状況になりました。
また翌年の2023年には、4年ぶりの開催に向けて有料観覧席の確保に動きましたが、チケット販売ルールの変更と申込者数の増加に伴い、一般販売チケットの購入を断念。正直なところ、我々スタッフも「もう2度と開催できないのでは…」と諦めかけていた2024年夏…。なんと、奇跡的に有料観覧席を確保することができ、5年ぶりの開催が実現しました!
今回の観覧席は桟敷席だったので、大きめのレジャーシートを敷いて優雅なピクニックスタイルに。また1マス辺りの定員数に対し6〜7割程度の人数に抑えているため、ご覧のように大人も寝転べるくらいのゆったりとした観覧席に仕上がりました。
そしてもちろん、里山十帖特製「花火弁当」は、10周年を記念しての豪華版。美味しいワインや日本酒・ビールと一緒にお楽しみいただくその様子は、周りの別団体ツアーのお客様から「贅沢すぎますね…!どちらのツアーですか???」と声を掛けていただくほど。5年ぶりの想いが詰まった今年の長岡花火は、たくさんのお客様と一緒に「慰霊」と「復興」そして「平和」を願う素敵な時間を過ごすことができました。
来月にはいよいよ越後三大花火を締めくくる「山の片貝」ツアーが開催されます。こちらも単なる花火鑑賞ツアーではなく、新潟の風土・歴史・文化を存分にお感じいただけるよう、スタッフ一同お祭りモード全開で準備を進めております。こちらもどうぞお楽しみに。
※9月の片貝花火ツアーは、8/19 20:00時点で満室です。
※来年以降の「越後三大花火プラン」の販売は全て未定です。仮予約や問合せもお受付しておりませんので、予めご了承ください。
*掲載されている情報は、投稿時の情報です