新潟の夏といえば、「川の長岡」「山の片貝」「海の柏崎」とも呼ばれる『越後三大花火』。
そのひとつとして数えられる「片貝まつり(浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)」は江戸時代後期から続いており、三尺玉発祥の地とも言われています。また昭和60年には世界で初めて四尺玉の打ち上げにも成功。ギネスブックにも掲載され、名実ともに世界一の打上げ花火として知られるようになりました。
もちろん大きな見どころは世界一の「正四尺玉」ですが、片貝まつりの魅力はそれだけではありません。まず打上げ数は2日間で合計約1万5000発。数だけみると柏崎や長岡に比べて少し物足りなさ感じる方もいるかもしれませんが、なんと打上げられる花火の7~8割が尺玉。それも尺玉2段打、5段打、10段打など連発花火が続きます。
またもう一つの大きな魅力は「音」。打上げ場所の後ろが小高い山で、その山が屏風状となっていることから音が反射し、「ドドドドーン!」と豪快な破裂音を楽しむ事ができます。
夏の締めくくりに、都会ではありえない大迫力の花火を楽しみませんか?
【空室情報】
・9/9(土):残り1部屋!
・9/10(日):残り6部屋
※8/25 19:30時点の空室情報です。
<プランについて>
【9月9・10日限定】世界一の四尺玉! 片貝まつり・送迎&桟敷席プラン [1泊2食]
- 400年の伝統を誇る三尺玉発祥の地で、大迫力の花火と優雅な食事をお楽しみください。-
こちらのプラン料金には、往復バス送迎+桟敷席、里山十帖特製「花火弁当」+飲み物(フリードリンク)が付いています。
当日15:30に専用バスが里山十帖を出発しますので、15時までに必ずチェックインをお願いします。
花火を間近で観覧しながら、夏の締めくくりにビール&シャンパン&美味しい地酒で優雅なひとときをお過ごしください。
<当日のスケジュール>
14:00〜15:00
チェックインの後、すぐに客室へご案内。
早めにご到着の方は、花火の前にざっとひとっ風呂どうぞ。
15:30
小千谷市片貝に向けて貸切マイクロバス出発。
通常であれば所要約1時間ですが、当日は1時間30分を予定しています。
17:00
片貝まつり会場到着予定。
(これ以降の到着は渋滞のため、たどりつかない可能性があります)
19:30
花火スタート!
都会の花火大会ではありえない、大迫力の花火をお楽しみください。
21:30頃
クライマックスの番外花火(祝・還暦、祝・五十歳)打上げ後、すぐにバスへ。
(このタイミング移動しないと、まったく車が動かない大渋滞になってしまいます)
23:00
里山十帖へ帰着。
翌日のチェックアウトまでご自由にお過ごしください。
※片貝まつりはテーブル席ではなく桟敷席です。椅子の用意はございませんのでご了承ください。
※雨天でも花火打上げに支障がない限り催行します。ただし強風などの諸事情により、花火大会が延期・中止となる場合は、通常プランでのご宿泊となります。
※客室を含め、敷地内・全館禁煙です。(花火会場も含む)
花火写真/inoue hiroaki
*掲載されている情報は、投稿時の情報です