ご予約検索 × CLOSE
ご宿泊日 / /  
ご宿泊人数

「里山十帖」今年の山菜料理。

01

里山十帖の春は山菜づくし。毎日のようにスタッフが残雪を求めて山に入っています。今年は雪が多かったので、まだ山奥の沢筋には残雪があって、その周辺にはフキノトウが出ていたりします。つまり同じ山でも場所によって季節が2ヶ月違うのです。

そんな山菜を丁寧に下ごしらえして、それぞれの味を生かすようにギリギリの塩分を加えて料理しています。もちろん調味料はすべて無添加・天然醸造。本当に美味しい調味料でないと、天然の味は活かせません。

そしてもう一つ。里山十帖の料理で特徴なのは、砂糖を使わないこと。人間の舌に「旨味」を感じてもらうには、砂糖、塩、脂を加えるのが王道なのですが、入れすぎると「素材と調味料のハーモニー」ではなく「調味料のハーモニー」になってしまいます。特に精製した上砂糖は化学調味料の次に刺激が強いので、里山十帖では使用しません。(もちろん化学調味料も使いません)

地味だけど「滋味」。最初は薄味に感じるかもしれませんが、舌が慣れてくるほどに「山の力」を感じていただけると思います。

今年は雪が多かったので6月中旬までは山菜をご提供できると思います。名残の山菜は下旬まで。ちなみに「花のサラダ」は山に自生している花を採取してきています。
ぜひ、春の里山十帖へお越しください。

【里山十帖のご予約は】
6月〜7月上旬は里山十帖の予約がいちばん取りやすい時期。梅雨で敬遠されるのですが、6月の南魚沼はほとんど晴れ。東京と天気が真逆なので、東京が梅雨入りすると南魚沼はスカッと晴れている日が多いのです。私たちは東京出張の時に困るのですが、お客様にとっては「トンネルの向こうは晴れだった!」となり、最高ですよ。
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver…/ASPY0000Calendaronly.asp…

02

03

04

05

06

07

08

09

 

*掲載されている情報は、投稿時の情報です

次のページ 前のページ